投稿日:2021年4月13日

外構工事の参考に!駐車場の門扉は何がいい?

こんにちは!
岡山県勝田郡を拠点に、津山市や美作市などで給排水設備工事・電気設備工事・リフォームなどの施工を手がける小童谷設備です。
駐車場の門扉は、主に防犯目的に設けられるケースが多いのではないでしょうか。
駐車場の門扉は、選ぶタイプによって家全体の印象が大きく変わる外構素材の一つです。
今回は、外構工事の参考にしていただけるように、「駐車場の門扉」についてお話ししていきたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください!

駐車場の門扉の種類


駐車場の門扉には、大きく分けて5種類あります。
・ポールゲート
・伸縮門扉(アコーディオンゲート)
・引き戸門扉(スライドゲート)
・跳ね上げ式門扉(アップゲート)
・シャッターゲート
それでは、それぞれの特徴を見ていきましょう。

ポールゲート

駐車場の門扉の中で最も簡易的なタイプです。
種類は3種類あります。
・地面にすっぽり内蔵する上下式
・地面に固定して動かせない固定式
・地面に穴だけあけておき、ポールの出し入れを適宜行う取り外し式
安価で傾斜地や複雑な地形にある駐車場にも設置が可能なことがメリットです。

伸縮門扉(アコーディオンゲート)

アコーディオンのように折りたたまれて伸縮するタイプの門扉です。
比較的安価で、サイズが豊富で狭小駐車場から大型駐車場まで対応ができること、傾斜地にも設置が可能なことがメリットです。
施工も簡単なためリフォームにもオススメです。

引き戸門扉(スライドゲート)

駐車場の出入り口に設けたレールの上をスライドして開閉するタイプの門扉です。
引き戸は1枚タイプ~複数枚タイプまで種類が豊富で、省スペースで利用できる門扉です。
スライドする側に門扉と同じ幅の収納スペースが必要になりますが、手動式と可動式があり、使い勝手がいいというメリットがあります。

跳ね上げ式門扉(アップゲート)

ゲートを上へ90度跳ね上げるタイプの門扉です。
ゲートを上に上げるときに、道路へはみ出して上がるタイプとまっすぐに開くタイプがあります。
手動式とリモコン式があります。
収納スペースが不要であることとデザインや動きがスタイリッシュであることがメリットです。

シャッターゲート

シャッターを取り付けた門をつくり、上下にゲートが開閉するタイプの門扉です。
ほかの門扉に比べて比較的高価になりますが、防犯性が高く、デザイン性が高いことがメリットです。
クローズ外構に最適です。

駐車場の門扉の選び方

駐車場の門扉について、種類やそれぞれの特徴についてお話ししました。
デザインによってはペットや子どもの飛び出しを防ぐこともできるため、設置することのメリットはとても大きいです。
家の雰囲気やスペース、駐車場の土地状況、費用面、防犯対策以外に必要な機能は何かをもとに検討するといいでしょう。

新規お取引先を募集しています!


小童谷設備では、新規のお取引先を募集しております。
給排水設備工事や電気設備工事、配管工事、土木工事、塗装工事、建築工事一式など、さまざまなご依頼を承っております。
地域に密着した迅速な対応や、ご依頼主さまの立場になった親身なご提案には自信があります!
昭和58年の創業以来、多くの実績を重ねた小童谷設備が誠意を込めて対応いたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。
たくさんのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

岡山県津山市での給排水設備工事やリフォームは『小童谷設備』へ
小童谷設備
〒708-1313
岡山県勝田郡奈義町中島東995-1
TEL:090-3636-8050 


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

小童谷設備では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービス …

お問い合わせ  採用情報