投稿日:2021年3月17日

給排水設備工事って何?どんな工事?

こんにちは!
岡山県勝田郡を拠点に、津山市や美作市などで給排水設備工事・電気設備工事・リフォームなどの施工を手がける小童谷設備です。
給排水設備工事について、どんな工事なのかイメージが湧かないという方も多いのではないでしょうか?
今回は、本当は生活する上で不可欠な「給排水設備工事」について解説していきたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

給排水設備工事とは


キッチンやトイレ、お風呂などの住宅設備をはじめ、給水管や排水管、給湯設備などの新規取り付けや交換を行う工事のことをいいます。
戸建て住宅の場合であれば、大きく分けて「給湯給水(上水道)工事」と「雨水・汚水(下水道)工事」の2つに分類されます。
基本的には新築の家を建てる際に行う工事です。
また敷地の地中や建物の床下・天井・壁内に存在している設備のため、普段は目につくことがありません。
しかし万が一にでも工事の際に不備があると、生活そのものに対して非常に影響が出てしまう設備だといえます。
表面にない部分であるがゆえに、いざ工事をするとなった場合には大がかりになりがちなため、工事費用もそれなりに高額になる傾向にあります。
水漏れなどの場合には、配管や設備の周囲に存在する断熱材や家の基礎部分など、簡単に変えることができない箇所にまで悪影響を及ぼす可能性があります。
そのため施工精度が求められる工事だといえるでしょう。

給水給湯管工事(上水道工事)

浄水場から住宅までを配管でつなぎ、蛇口をひねるだけできれいな水が出るようにするための工事を「上水道工事」または「給水給湯管工事」といいます。
給水管や給湯管といえば、少し前までは塩ビ管(塩化ビニールパイプ)をメインで使用していました。
しかし4m以上の直線や曲げが必要になった場合、接続部品を使ってつなぐ必要があり、高い技術を持った職人が施工しなければ、接続部分から水漏れなどが発生してしまうという問題がありました。
近年になり、専用のパーツで簡単に接続ができる架橋ポリエチレン管を加工した「ヘッダー管」が登場し、水漏れ防止の救世主として「ヘッダー工法」が主流となっています。
配管を通ってきた水を、主に4つの種類がある給水方法の中から建物の規模や階数などに応じて決定し、建物内へ引き込みます。
3階以下の建物の場合には一般的に「水道直結直圧方式」が用いられています。
階数が増えるにつれて加圧ポンプ式や屋上などに設置した受水槽などを経由するといった方式が採用されます。

雨水・汚水排水管工事(下水工事)

「下水道工事」または「雨水・汚水排水管工事」は、汚水を下水処理場へと運ぶために必要な配管工事をいいます。
戸建て住宅の排水管工事には、大きく分けて2つの種類があります。
トイレを流したときや、キッチンや浴室で排水溝へと流れていった汚水を家の中から外に対して排水するための「屋内排水管工事」と、外から下水処理場へと排水するための「屋外排水管工事」に分かれます。
施工業者によって、「屋内排水管工事」と「屋外排水管工事」を一つの工事として一貫して行う場合もあれば、別工事として扱う場合もあります。
屋内排水管の設置は、「床排水方式」または「壁排水方式」のいずれかを採用します。

床排水方式と壁排水方式

「床排水方式」は、排水管が床から生えているような状態のものをいいます。
施工やメンテナンスがしやすく、水漏れも発見しやすいなどのメリットがありますが、配管がむき出しであるため、収納の邪魔になるというデメリットがあります。
「壁排水方式」は、排水管が壁の中に埋め込まれているためスッキリとしています。
デザイン性には優れているものの、すぐに見える状態ではないため、水漏れの発見が遅れるなど、メンテナンスなどが手間になるデメリットがあります。
また水を常時ためておくことで、虫や悪臭が排水管を通って室内へ侵入するのを防ぐ設備である「排水トラップ」の設置も欠かせません。

屋外排水管の種類

屋外排水管には、汚水排水管、雨水排水管、雑排水管の3つがあり、「合流式」または「分流式」のいずれかの方法によって排水されます。
「合流式」の場合、途中から汚水と雑排水が一緒に下水処理場で処理されます。
一方「分流式」の場合には、汚水のみを下水処理場で浄化することになり、雨水や雑排水はそのまま河川へ流します。

新規お取引先を募集中です!


小童谷設備では、新規お取引先を募集中です。
給排水設備工事、電気設備工事、土木工事、塗装工事、配管工事、建築工事一式など、さまざまなご依頼を承っております。
「設備の入れ替えに合わせて内装のリフォームも実施したい」といった複合的なご相談も大歓迎です。
ベテランの有資格者がご依頼主さまからのニーズに柔軟に対応します。
昭和58年の創業以来、多くの実績がある小童谷設備にお任せください。
まずはお問い合わせください。
ご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

岡山県津山市での給排水設備工事やリフォームは『小童谷設備』へ
小童谷設備
〒708-1313
岡山県勝田郡奈義町中島東995-1
TEL:090-3636-8050 


関連記事

給排水設備工事やリフォーム工事はお任せください

給排水設備工事やリフォーム工事はお任せく…

はじめまして!小童谷設備です。 弊社は戸建て住宅やマンションのほか店舗、ビルなどを対象に給排水設備工 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

小童谷設備では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービス …

お問い合わせ  採用情報