投稿日:2021年4月1日

電気工事業者を選ぶポイントとは

こんにちは!
岡山県勝田郡を拠点に、津山市や美作市などで給排水設備工事・電気設備工事・リフォームなどの施工を手がける小童谷設備です。
コンセントの数を増やしたい、照明器具を取り付けたいというときに電気工事は欠かせません。
しかし頻繁に行うことでないだけに、どこに頼めばいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか?
今回は、電気工事を依頼するときに知っておきたい電気工事業者を選ぶポイントを5つに分けてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

わかりやすい工事内容の説明をしてくれるか


工事内容は、きちんと聞くようにしましょう。
工事内容を聞いて、要望や疑問点が出ることは当然です。
しっかりした業者であれば、業者側の意見だけを説明するのではなく、依頼者の要望や疑問点に対して、安心していただけるよう丁寧な説明ができるでしょう。
工事内容の説明を曖昧に答えたり、費用について細かく教えてくれなかったりする業者には注意が必要です。

正確な見積書を出してくれるか

見積もりの内容が詳細に書かれているかを確認しましょう。
見積もり内容が「工事費用一式」などと記載されている場合には、作業労務費にどのくらいかかっているのか、どのような部材を使用しているのかわかりません。
ほかの業者と見積もりを比較しようという場合に、正確に比較することができなくなります。
見積もり額が安い場合には、部材を省いていたり、工程の手抜きをしていたりすることもあるため注意が必要です。

有資格者が作業しているか

電気工事には「電気工事士(国家資格)」の資格取得が必要です。
電気工事を依頼する場合には、資格所有者の所属する業者に依頼しましょう。

施工中の損害保険に加入しているか

施工中に依頼者の建物や、器物を破損してしまった場合の保証に対応しているかを確認しましょう。
多くの業者は損害保険に加入していますが、まれに入っていない業者があります。

アフターフォロー体制が整っているか

施工後に万が一の不具合が発生した場合には、保証やアフターサービス体制が整っていることが重要です。
今では多くの業者が施工後のアフターフォローを行っていますが、内容は業者によってさまざまです。
要望に合ったアフターフォローを行ってくれる業者を選ぶといいでしょう。

新規お取引先を募集しています!


小童谷設備では、新規お取引先を募集しています。
給排水設備工事、電気設備工事、配管工事、土木工事、塗装工事など、さまざまなご依頼を受け付けております。
高品質なサービスのご提供と丁寧な姿勢でご依頼に取り組んでまいります!
昭和58年の創業以来、多くの実績がある小童谷設備にぜひお任せください。
まずはお気軽にお問い合わせください。
たくさんのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

岡山県津山市での給排水設備工事やリフォームは『小童谷設備』へ
小童谷設備
〒708-1313
岡山県勝田郡奈義町中島東995-1
TEL:090-3636-8050 


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

小童谷設備では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービス …

お問い合わせ  採用情報